Toko トリップ

リタイア夫婦の のんびり旅

名勝「慶野松原」

景勝地の「慶野松原」にやってきました。

播磨灘を望む南北約2.5kmに拡がる白砂青松の海岸です。樹齢数百年の老松など数万本の黒松が生い茂っています。

昭和3年には国の名勝に指定され、昭和30年には瀬戸内海国立公園に指定されました。

海岸に繋がる道の両脇にはたくさんの黒松が生い茂っています。

海岸への通路から見た松原の様子。

まさに生い茂っている感じです。

新旧いろいろな木が生えています。

慶野松原の植生についての看板がありました。

慶野松原の案内図もありました。海岸線を歩いて行くのはやめて、車で国民宿舎側の駐車場に移動します。

柿本人麻呂もここで和歌を詠んでいます。

平成9年にはプロポーズ街道が整備されました。街道沿いには淡路瓦のオブジェが飾られています。

瓦舞台と芝生公園の様子。

淡路瓦の七福神

瓦のスロープ。地元の生徒が作った瓦が飾られていました。

十二支の瓦。

瓦の上に龍。

龍のクローズアップ。

こちらには瓦の上に虎。

虎のクローズアップ。

さすがプロポーズ街道。瓦の翁人形が飾られていました。 

結婚披露宴用の瓦。

兜、鯱、蛙、恵比寿さまに大黒様。いろいろあります。