Toko トリップ

リタイア夫婦の のんびり旅

伊弉諾神宮

伊弉諾神宮に参拝しました。

神宮に入ると左手に大きな日時計がありました。

日時計の隣に説明書きが彫られた石碑がありました。

伊弉諾神宮と他の有名な神宮・神社との特殊な地理的位置関係について解説されています。さすがに国生み神話の島の神社です。

日時計の周囲には春分秋分夏至冬至の日の出日の入りの方角の延長線上に位置する各神社の名前を彫った石版が置かれています。

春分秋分の日の出の方角:伊勢皇大神宮(内宮)

南の方角:諭鶴羽神社

春分秋分の日の入りの方角:對馬国一宮 海神神社

北の方角:但馬国一宮 出石神社

夏至の日の出の方角:諏訪大社

冬至の日の出の方角:熊野那智大社

冬至の日没の方角:高千穂神社

夏至の日没の方角:出雲大社

境内には大きな池があります。朱色に塗られた橋が架かっています。

石造りの神橋の先には正門があり、その先に拝殿が見えます。

正門を潜って拝殿のある神宮内部に入ります。

拝殿の全景。

拝殿にてお参りしました。

色々なお酒が奉納されていました。

立派な灯籠。

境内には大きな楠の木がありました。

少し離れて見上げないと全景が見えません。

太く大きな幹が二つに分かれています。伊邪那岐命伊邪那美命の2神を象徴しているように思います。