Toko トリップ

リタイア夫婦の のんびり旅

Toko トリップ

旅行先で撮影した写真で行った気分になる旅行記『Tokoの夢物語!写真と旅行記』の リタイア後の近場のお出かけを中心にしたブログです www.tokotabi.net

あわじ浜離宮 別荘 鐸海 TAKUMI (2022年4月)

慶野松原を見物した後、隣接するホテル「あわじ浜離宮 別荘 鐸海」にチェックインしました。 ホテル「あわじ浜離宮 別荘 鐸海」の玄関 でも、受付はあわじ浜離宮の本館でした。 「あわじ浜離宮 別荘 鐸海」に移動です。こちらが玄関です。 チェックインはこ…

幸せのパンケーキ 淡路島リゾート

淡路島の2日目のお昼14時過ぎ 15時に予約を入れていた「幸せのパンケーキ」に早々と到着。とりあえず、お店に入りました。空きがあったのか、時間を早めてもらえました。 「幸せのパンケーキ」のレストラン・個室棟の外観 予約していた個室に案内されま…

名勝「慶野松原」

景勝地の「慶野松原」にやってきました。 播磨灘を望む南北約2.5kmに拡がる白砂青松の海岸です。樹齢数百年の老松など数万本の黒松が生い茂っています。 昭和3年には国の名勝に指定され、昭和30年には瀬戸内海国立公園に指定されました。 海岸に繋がる道の両…

伊弉諾神宮

伊弉諾神宮に参拝しました。 神宮に入ると左手に大きな日時計がありました。 日時計の隣に説明書きが彫られた石碑がありました。 伊弉諾神宮と他の有名な神宮・神社との特殊な地理的位置関係について解説されています。さすがに国生み神話の島の神社です。 …

淡路島の穴子弁当

淡路島での一泊二日の旅行の初日の昼ご飯に、穴子弁当を購入しました。 近くの藤が咲いている公園でいただきました。

東映太秦映画村

30数年ぶりに東映太秦映画村に行ってみました。 こちらは東映城大手門です。 記念撮影 まずは長屋門での記念撮影に行ってみます。 忍者と侍の格闘シーンの撮影をさせてもらいました。中村座 次に中村座で上演されている忍者ショーを見物します。 忍者ショ…

仁風閣

天球丸跡、二ノ丸跡を巡った後、扇御殿跡に建てられた「仁風閣」に入館します。 仁風閣について 明治40年に旧藩主池田仲博伯爵が、当時の嘉仁皇太子(後の大正天皇)の山陰行幸に際し、御座所として江戸時代の扇御殿跡に建造しました。 現在の迎賓館赤坂離…

鳥取城址

鳥取城址に到着しました。 擬宝珠橋の手前からの様子。背後に本陣山が聳え、その麓に天球丸や二ノ丸の石垣が見えます。 本陣山の山頂、太閤ヶ平に築かれた石垣。 鳥取城址の地図がありました。 太鼓御門石垣からの走櫓跡と菱櫓跡の様子。 太鼓御門石垣を少し…

湯村温泉

温泉旅館の朝野家さんにお世話になりました。 朝野家さんの玄関の様子。 部屋には温泉が付いていました。源泉かけ流しです。 夕食はベニズワイガニを頂きました。 夕食です。 荒湯と足湯付近の風景。 荒湯を覗いてみました。 源泉の温度は98度です。湯煙が…

竹田城跡

久しぶりに竹田城に登ってきました。 天気はあまり良くはありませんが、雨が降ってなくてひと安心です。 満開の時期を過ぎて花びらが少し舞っていました。 でも、桜の木にはまだまだ多くの花びらが残っていました。 三の丸から北千畳の様子 たくさんの桜の木…