Toko トリップ

リタイア夫婦の のんびり旅

東映太秦映画村

30数年ぶりに東映太秦映画村に行ってみました。

こちらは東映城大手門です。

記念撮影

まずは長屋門での記念撮影に行ってみます。

忍者と侍の格闘シーンの撮影をさせてもらいました。
中村座

次に中村座で上演されている忍者ショーを見物します。

忍者ショーの看板も出ています。

見物客が結構入っています。今か今かと開演を待っています。

忍者登場です。

おーっと 両横から敵が・・・

一瞬のうちに切り捨てます!

今度は悪代官登場。忍者危うし!

悪代官の必殺の太刀を後方に回転して避けました!お見事!

悪者を退治し颯爽と去っていきます。

オープンセットの見物

忍者ショーの次は映画村のオープンセットを見物します。

中村座の入口で忍者と町娘がポーズを取ってくれました。

中村座の出口の様子。

め組の詰め所に入ってみます。なんと、向う側はろうそく屋になっています。

さすが、オープンセットには無駄がないようです。

ろうそく屋から通りに出ました。

通りの逆方向の様子。後で参加したロケ地ガイドツァーでの説明によると、この辺りで

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の岡山編での朝のラジオ体操のシーンを撮影したとのことです。

筆屋の松見堂。

薬屋の山城屋。

遊郭の門。この門を潜って遊郭に入ってみます。

遊郭

遊郭

銭形平次の家。

内部はこのようになってました。

その隣のうなぎ家。

通りの様子。

中村座の方に移動します。左上の下の写真の柳湯の楼閣です。

風呂屋の柳湯。

レトロ電車。

ロケ地ガイドツァーの集合場所近くに戻ってきました。

東映アニメギャラリー

ロケ地ガイドツアーの集合時間までまだ少し時間があるので、アニメギャラリーを見物します。なつかしい東映動画のポスターが飾られています。

「太陽の王子 ホルスの大冒険」 これはアニメの最高傑作です!!!

狼少年ケン」 なつかしい!

サイボーグ009」 いつ見てもかっこいいです。

安寿と厨子王丸」 

ロケ地ガイドツアー

東映太秦映画村で撮影された数々の映画、ドラマのロケ地を現役の女優さんのガイドで廻ります。

ガイド役の女優さん登場です。

白壁通り。

先ほど、侍と忍者の記念撮影をした長屋門。なんと、ロケの準備が始まっています。

港町。

中村座。先ほどの侍がお出迎えです。

屋内撮影のスタジオが見えます。

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で大阪の駅として撮影されました。

撮影についての解説パネル。

ガイドさんによると、この建物の地面に面した板の内側に仕掛けがあって移動ができ、次にこの場所に来てもこの建物はないとのことです。

日本橋

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で、映画村にて伴虚無蔵とひなたが歩くシーンを撮影したとのことです。

大手門の近くまでやってきました。定番の忍者の綱渡りの際中でした。

大手門。ロケ地ガイドツァーはここで終了です。ガイド役の女優さんご苦労様でした。

映画村休憩所

スタジオマーケットの建物内部に、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」での映画村休憩所

が再現されていました。

再現された休憩所。

再現についての説明パネル。

エヴァンゲリオン京都基地

映画村にエヴァンゲリオンの基地ができているとのことで見物しました。

補完計画地図。

エヴァンゲリオン初号機の雄姿。

30数年ぶりの東映太秦映画村。満喫しました!。